07328 分割キーボードよりデュアルHHKB
No. 07328, by shio / 塩澤一洋 「これ、いいわぁ」と感慨深げ。そうでしょう、そうでしょう。分割キーボードよりデュアルキーボード、デュアルHHKBの方がずっと使いやすい。 2010年に思いつき、左右2台であることからステレオタイプと名づけました。「キーボードは1台」という「ステレオタイプ」を打破するという意味を込めています。2011年にマイナーな問題が解決して完成。以来はや15年。HHKBを2台並べ、左手用と右手用とする「デュアルキーボード」を研究室2か所と自宅で使っています。現在に至るまで、どう考えてもベストなタイピング環境です。 /shio/himan.icon やっぱり分割キーボードにしようかな
shio.icon なんでそう思った?
/shio/himan.icon 普通のキーボードでずっとタイピングしていると肩幅が狭まってつらい
shio.icon でしょう。買って2日で使うのをやめた分割キーボードが研究室にありますよ。使う?
/shio/himan.icon 使いたい
shio.icon いいですよ。でもshio.icon的には分割キーボードよりHHKBを2台使ってデュアルキーボードにする方がはるかに使いやすい /shio/himan.icon どんなところが?
shio.icon 片手にすべてのキーがあるから片手ですべての操作ができる。たとえば右手でコピペとかもやりやすい。分割キーボードだと右手でコピペなどができなくてめっちゃ不便。なので、分割キーボードを買って、使って、すぐに使うのをやめました。
/shio/himan.icon なるほど
shio.icon HHKBもいくつかあるから、もし気にいるのがあったら2台持って行っていいですよ
/shio/himan.icon やった!!
合わせてセパレート型のパームレストも!!
MacBook Proを持って出かける時も、AppleのMagic Keyboard with Touch IDを同時に使います。左手でMacBook Pro本体のキーボード、右手でMagic Keyboradというデュアル。長時間使う時は身体への負担を考えて、適宜、左右を入れ替えます。